こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野宮神社・ご利益
野宮神社縁結びのご利益で有名ですが、多くの神様が祀られていて様々なご利益を受けることができます

野宮は、昔伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢に行く前に身を清めた場所と言われています。鎌倉時代末期には途絶えてしまった風習なのですが、天照皇大神を祀る神社としてのちに残されてきました。現在境内には多くの神様が祀られています。中でも野宮大黒天は縁結びのご利益が大きいと人気があります。可愛い御守があるのも見逃せません。
御守: 六根清浄の御守、縁結びの御守、めおとまもり、幸福守、財運守、芸御守
 御守は独特のかわいいデザインのものがたくさんあります。

御本殿: 野宮大神(天照皇大神)
境内社: 愛宕大神・・・鎮火勝運 
      白峰弁財天・・・芸能上達
      白福稲荷大明神・・・子宝安産、商売繁盛
      大山弁財天・・・交通安全、財運向上
      野宮大黒天・・・良縁結婚

お参り: 野宮大黒天のそばにあります神石「お亀石」をなでながらお祈りしますと、 一年以内に願い事が成就すると言われています。

野宮神社のホームページ: 
http://www.nonomiya.com/
野宮神社  野宮神社から竹林の道へ

<プチ情報>
 <当ブログ内、嵯峨祭の記事>
 <当ブログ内、嵐山のまわり方の記事>




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

御金神社・ご利益
御金神社ってご存知ですか?
みかねじんじゃ、と読みます。
金色の鳥居が一際目立った神社です。

ここは、鉱山や鉱物の神様が祀られていて、様々な金属を守るとして信仰されてきました。
また通貨にも金属が使われていることから、最近は資産運用や株価アップや金運上昇のご利益が授かるとして人気が上がっているようです。

御金神社
「おたから小判」という御守があるのも独特です。

場所は、京都市中京区西洞院通御池の交差点を上がった左側にあります。
電話:075-222-2062




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

晴明神社と一条戻り橋
晴明神社は、映画の陰陽師で有名になった、安倍晴明公をご祭神とする神社です。
晴明公が亡くなられたときに一条天皇がその御霊を鎮める為に屋敷跡に建立したものと言われています。境内には、魔除けの果実といわれる桃をかたちどった「厄除桃」や病気平癒にご利益のある「晴明井」があります。
この神社は古くから陰陽道の不思議な力にあやかりたいという、魔除け、厄除け、火除けの信仰が受け継がれています
御守などには晴明桔梗印(五芒星紋)が書かれていて独特のご利益を感じます。
2009年は不思議な力を身に付けたいと思う人が多くなるのではないでしょうか。
晴明神社 晴明神社・晴明像 晴明神社・厄除け桃
 晴明神社のホームページ:
  http://www.seimeijinja.jp/


<小ネタ>
晴明公が自由に操ったといわれる式神(神仏と人間の中間的な霊的なものといわれています)は、奥さんが怖がったため近くの「一条戻り橋」の下に封じ込めたといわれています。この場所は今も存在します。この橋を死者が渡ると蘇り、婚約中の女性が渡るとやがて実家に戻る、という言い伝えがあり、霊的なスポットとして有名です
一条戻り橋  一条戻り橋

<プチ情報>
近くに蹴鞠で有名な白峯神宮があります。
<当ブログ内、白峯神宮の記事> 


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

地主神社・ご利益
清水寺に隣接する神社で、縁結びのご利益の神様で非常に有名です。
歴史は古く遠く神代までさかのぼるそうです。
主祭神の出雲国の大国主命は、181もの子を持った恋多き神様だったそうです。そのため古くから縁結びの神様として祀られてきたとのことです。

ここでは恋占いの石で恋愛運を占うのが有名です。
ただカップルで行くと神様が嫉妬して分かれるというジンクスがありますから、気になさるかたは行かないほうがいいかもしれませn。(本当かどうかは定かではありませんが!?)

拝観時間: 9:00~17:00
住所: 東山区清水1 (清水寺境内)
TEL: 075-541-2097 
地主神社のホームページ:
http://www.jishujinja.or.jp/
地主神社・入口 地主神社




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

芸能神社(車折神社内) ・ご利益
車折神社(くるまざきじんじゃ)の境内にあります
芸能の祖・天宇受売命(あまのうずめのみこと)が祀られています。
ここの朱色の玉垣にはあらゆる芸能・芸術の分野で活躍する人たちの名前がズラッと並んでいます。圧巻です。(有名な芸能人も才能だけに頼らず神様も信仰しておられるようです)

元は自主神社で祀られていたようですが、太秦の映画関係者の要請もあって独立してこちらに社殿がつくられたそうです。
芸能神社
芸能や芸術に関係するかたには 芸の上達 を願って「芸術御守」が人気です。才能を助けるご利益があるかもしれません。



住所: 京都市右京区嵯峨朝日町23
電話: 075-861-0039

芸能神社のホームページ: 
http://www.kurumazakijinja.or.jp/geinoujinja.html


<車折神社について>
ご祭神は清原頼業公。この神社の名前の由来は、嵯峨天皇が行幸の際、この神社の前で車の轅(ながえ)が折れたことによるという逸話によると言われています。
頼業公は約束を違えない神様として知られていて、信仰すれば、貸したお金が返却されなくてもそれに代わる金融の道が開けると言い伝えられています。

車折神社のホームページ:
http://www.kurumazakijinja.or.jp/index.html
車折神社



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

西院春日神社・ご利益
春日神社は 病災厄除のご利益 で有名です。
病気を癒すという伝説の霊石「疱瘡石」があります。

平安時代、淳和天皇の皇女、崇子内親王が天然痘(ほうとう)を患われたとき、この石に祈願をされたところ、石が代わりに疱瘡を生じ、内親王の病は治ったといういわれがあります。それ以来、皇室の病気平癒・無病息災の守り神と崇められています。
そして神前の霊石は、参拝者は病の平癒を願って拝されるようになったといわれています。
西院春日神社  西院春日神社・一願蛙

実際私の身内もお祈りをして病気が予定よりも早く無事平癒しました。信じる者は救われるということでしょか。感謝感謝です。

春日神社のホームページ: 
住所: 京都市右京区西院春日町61
電話: 075-312-0474 
http://kasuga.or.jp/frameindexjp.htm




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。