FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(7月12日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は24度と高く、とても蒸し暑くなっています。汗がじわっーと出てきます。昨日は一日中雨で時々激しく降りました。相当量が降り、最高気温は27度と低めでしたが湿度が高くむし暑い日でした。今日も雨の一日で、最高気温は26度予報になっています。ゲリラ豪雨に注意が必要になりそうです。

昨日の参議院選挙では、京都は大方の予想通りの結果でした。今回も投票率は低かったのが残業です。開票作業は大勢のアルバイトを使って一気に行います。学生が多い京都らしい作業光景です。反面、投票場で若い人をあまり見かけません。今の若い人はお金が絡まないと動かないのでしょうか?政治を身近なものにしてもらいたいと感じました。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月11日)の京都市内は、雨でした。
今朝の最低気温は23度と高くないのですが蒸し暑さを感じました。今日は、昨日の良い天気がウソのように梅雨空が戻ってきました。時折激しく降るはゲリラ豪雨のようで、傘を差していてもずぶ濡れになりそうです。これから一週間は雨模様が続く予報になりました。祇園祭が心配です。

祇園祭の鉾建てが始まりました。今日は放下鉾や船鉾などが雨の合い間に作業を行われています。大きな鉾でも釘を一切使わず、木とわら紐で組み上げていく工法は、職人技で芸術的です。この作業を見ているだけでも価値はあります。
鉾建て(船鉾)


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月10日)の京都市内は、曇りでした。
今朝の最低気温は22度と低く暑さが和らいだ感じがしました。昨日は雨量としては少なかったものの、曇りがちの天気で最高気温は26度と連日の猛暑から開放された感じでした。今日は晴れ間の多い良い天気の一日になりました。日本各地にゲリラ豪雨をもたらしている前線の谷間に入っているようで、最高気温は31度まで上昇しました。明日の午後に向けて天気は下り坂の予報になっています。最近は予報が当りませんので、雲を見て自分で判断するしかなさそうです。

四条通では、祇園祭の提灯が飾られたり、BGMにお囃子が流されたりして、祭が近いことを感じさせられます。今年は大きな鉾だけではなく、様々な山で見るところが多そうです。楽しみな日が近づいてきました。
四条烏丸

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月9日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は25度と再び蒸し暑い朝が戻ってきました。昨日は雲が多かったのですが、非常に日差しも強く感じられる暑い日になりました。雨の心配は無く、最高気温は33度まで上昇し真夏のような暑さでした。今日は一日中愚図ついた予報で、最高気温は28度予想と低くなっています。しかし蒸し暑さは変わらないのではないかと思われます。明日の午前中までこの天気は続きそうです。

今月から来年3月まで、地下鉄京都駅に「駅ナカ 京のふるさと出会い市」が開かれています。京都府内の農林水産物や加工品のPRと販売を行われています。日替わりで展示がかわりますので、通るたびに興味を持って見れそうです。11時から19時まで、場所はアバンティへの通路に入る付近です。昨日現在はPR不足のせいか、立ち寄る人は少なかったようです。
駅ナカ
 

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月8日)の京都市内は、薄曇りです。
今朝の最低気温は22度と幾分涼しさを感じるほどの気温になりました。昨日は薄曇りでしたが非常に蒸し暑さを感じました。一時激しい雷雨にも見舞われ、真夏のような天気でした。今日は湿度が低いようで、晴れ間も多く雨の心配は少ないようです。最高気温は33度予報ですが、それ以上の今年一番の暑さになるようです。この天気は明後日まで続くようです。まだ梅雨明けは先のようですが、暑さは夏本番に近づいています。

暑い日が続いていますので、少しの涼を求めたい気持ちになります。高瀬川は木々も多く選んで通ってしまう道です。また先日、修学旅行生が鴨川に沿って流れるみそぎ川で水遊びをしていました。京都の暑さは身体に堪えます。
高瀬川 鴨川とみそぎ川


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月7日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は23度で、昨日と同じような天気になっています。昨日は予報に反し、雲は多かったものの良い天気でした。気温も上昇し最高気温は32度までになりました。暑さの厳しい日が続いています。今日も予報では昨日と同じような天気になるそうです。最高気温は32度予報となっています。

花見小路近辺は観光客が多く訪れるのですが、少し離れるだけで静かな光景と芸舞妓さんに会う機会が増えます。宮川町通で浴衣姿の舞妓さんと芸妓に出会いました。
宮川町通 宮川町通

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月6日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は24度で、天気のせいか暑さはマシに感じます。昨日は予報通りに晴れの多い暑い日になりました。最高気温は32度まで上昇し夏を感じさせました。しかし天気は安定せず今日は天気が崩れそうです。今日の予報は、時々雨の降る愚図ついた日にとのことです。最高気温は28度予報ですので暑さはマシのようです。

最近は浴衣をレンタルして、街を歩く人を多くみかけるようになりました。着物と同じく特典が多いのでこの夏も人気が出そうです。先日二年坂付近で舞妓変身して散策している人に会いました。今の気候ではちょっときつそうでした。
舞妓姿


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月5日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は24度で、昨日と同じように蒸し暑さはマシに感じます。昨日は予報に反し、午前中から晴れの天気になりました。最高気温は30度まで上昇し、カラッとした暑さになりました。専門家もこの天気の変化を読みきれないようです。今日も同じような天気になりそうな予報が出ています。梅雨の中休みといった感じになりそうです。最高気温は32度予報ですので暑い一日になりそうです。明日は再び雨模様のようですので、まだまだ不安定な天気が続きそうです。

祇園祭が近づき、鉾町では毎晩、祗園囃子の練習の音が聞こえるようになりました。この時期の風物詩です。19時過ぎから21時頃まで四条近辺は賑やかです。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月4日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は25度と高いのですが、昨日よりは蒸し暑さはマシに感じます。昨日は一日中雨で相当量が降り、最高気温は26度でしたがとてもむし暑く感じました。今日は雨の可能性はあるものの降水確率は低く、曇りの一日の予報です。蒸し暑さは増しそうです。まだまだ愚図ついた天気の日が続きそうです。

最近、海外からの修学旅行生を見かけます。先日は伏見稲荷でフランスからの学生達にあいました。京都の国際化もまた進んだように感じました。
伏見稲荷

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月3日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は25度と蒸し暑い状態が続いています。昨日は昼間に、雨が降ったり止んだりの天気で最高気温は29度と一昨日より低かったのですが、サウナに入っているような暑さで、不快感は増していたように感じました。今日は雨模様の一日になる予報が出ています。時折激しく降る可能性もあるようです。最高気温は27度と低い予報ですが、蒸し暑くなるのではないかと思われます。

祇園祭の山鉾巡行の順番を決める、くじ取り式が京都市議会場で行われました。順番は下記の通りに決まりました。今年は土曜日ですので、多くの人が見物されるのではないかと思います。全部を見るのは疲れます。お目当てを決めるのがコツです。

 長刀鉾、孟宗山、木賊山、油天神山、函谷鉾、霰天神山、四条傘鉾、太子山、菊水鉾、伯牙山、山伏山、郭巨山、鶏鉾、白楽天山、綾傘鉾、蟷螂山、月鉾、占出山、芦刈山、保昌山、放下鉾、岩戸山、船鉾、北観音山、橋弁慶山、役行者山、八幡山、黒主山、鈴鹿山、浄妙山、鯉山、南観音山
<当ブログ内、昨年の祇園祭の記事>

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月2日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は24度と雨の影響もあり非常に蒸し暑くなっています。昨日は予報に反し、良い天気になり日差しもあったことで、最高気温は33度まで上昇しました。湿度が高いこともあり、うだるような暑さでした。扇風機やクーラーがないと居られない状態でした。。今日は雨が降ったり止んだりで、最高気温は29度と昨日よりは大きく下がりそうな予報が出ています。明日までこの天気は続きそうです。

昨日から嵐山の鵜飼が始まりました。19時から21時まで、かがり火の中で行われる鵜飼は平安王朝を偲ばせる幽玄な行事です。乗合船や食事のできる船も出ています。9月15日まで毎日行われます。
嵐山鵜飼

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月1日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は23度ですが、非常に蒸し暑く感じます。昨日は雲が薄く日差しがあり、最高気温は32度まで上昇し、暑い日にくなりました。少し動いただけでも汗が出てきました。今日は午後には天気は下り坂で、雨の予報になっています。最高気温は31度予想ですので、昨日と同じく蒸し暑くなりそうです。

祗園の花街のど真ん中に、佐川急便の配達所ができたと聞いて見て来ました。町並みに合っていて、昔を偲ばせる店舗でした。思わず写真を撮りたくなる光景です。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(6月30日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は23度と高いですが、昨日までよりは蒸し暑くない朝です。昨日は午前中晴れ間も覗いていたのですが、午後は一気に天気が崩れ雨模様に変わりました。降りが少なかったことで非常に蒸し暑く感じました。今日は晴れ間の多い天気になりそうな予報が出ています。最高気温は30度と天気の割には低い予想になっていますので、からっとした体感が期待できるかもしれません。

明日から8月15日まで、貴船神社で「七夕笹飾りライトアップ」が行われます。日没から20時まで(土日は21まで)の予定です。ここは「水占みくじ」など女性に非常に人気のある神社です。
貴船神社 貴船神社(水占おみくじ)



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(6月29日)の京都市内は、曇りす。
今朝の最低気温は25度と、引き続き非常に蒸し暑い朝です。昨日は午前中晴れ間も覗き、気温が一気に上昇し最高気温は34度までになりました。長時間屋外で動いていると、肩で息をしてしまうほどでした。今日は曇り空の一日で、最高気温は30度までで収まる予報が出ています。ただ湿度は高そうですので蒸し暑さは変わらないものと思われます。これから一週間の天気予報に晴れマークがありません。鬱陶しい日が続きそうです。

明日6月30日は、多くの神社で「夏越し祓い」が行われます。昔は梅雨のこの時期に疫病が多く発生したことで、健康と厄除けを願う行事として広がっていったようです。
参拝者が行うのが「茅の輪くぐり」です。参拝方法があってご存知の方は少ないようです。左回り、右回り、左回りと、神主さんが御幣でお祓いをするように、輪を∞字にくぐります。この夏も健康で過ごせますように、と。
今宮神社・茅の輪


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(6月28日)の京都市内は、曇りす。
今朝の最低気温は24度と、寝苦しい夜から蒸し暑い朝になりました。昨日は曇り空で、時折雨が降るような天気で、湿度は非常に高く最高気温は32度まで上がり、汗が噴き出すような暑さになりました。何もしたくない、といった感じでした。今日は午後から再び天気は崩れ、夜には降雨の可能性があるようです。最高気温は33度予報と昨日よりも高く、京都独特の不快感のかる日になりそうです。

京都では、6月30日の夏越の祓いに「水無月」を食べる風習があります。水無月の小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。昔、公家達だけしか食べれなかった氷を、庶民が擬似的につくったとも言われています。いよいよ夏本番がやってきます。
水無月

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。