こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(7月11日)の京都市内は、雨でした。
今朝の最低気温は23度と高くないのですが蒸し暑さを感じました。今日は、昨日の良い天気がウソのように梅雨空が戻ってきました。時折激しく降るはゲリラ豪雨のようで、傘を差していてもずぶ濡れになりそうです。これから一週間は雨模様が続く予報になりました。祇園祭が心配です。

祇園祭の鉾建てが始まりました。今日は放下鉾や船鉾などが雨の合い間に作業を行われています。大きな鉾でも釘を一切使わず、木とわら紐で組み上げていく工法は、職人技で芸術的です。この作業を見ているだけでも価値はあります。
鉾建て(船鉾)


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。