FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(6月29日)の京都市内は、曇りす。
今朝の最低気温は25度と、引き続き非常に蒸し暑い朝です。昨日は午前中晴れ間も覗き、気温が一気に上昇し最高気温は34度までになりました。長時間屋外で動いていると、肩で息をしてしまうほどでした。今日は曇り空の一日で、最高気温は30度までで収まる予報が出ています。ただ湿度は高そうですので蒸し暑さは変わらないものと思われます。これから一週間の天気予報に晴れマークがありません。鬱陶しい日が続きそうです。

明日6月30日は、多くの神社で「夏越し祓い」が行われます。昔は梅雨のこの時期に疫病が多く発生したことで、健康と厄除けを願う行事として広がっていったようです。
参拝者が行うのが「茅の輪くぐり」です。参拝方法があってご存知の方は少ないようです。左回り、右回り、左回りと、神主さんが御幣でお祓いをするように、輪を∞字にくぐります。この夏も健康で過ごせますように、と。
今宮神社・茅の輪


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。