こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(6月28日)の京都市内は、曇りす。
今朝の最低気温は24度と、寝苦しい夜から蒸し暑い朝になりました。昨日は曇り空で、時折雨が降るような天気で、湿度は非常に高く最高気温は32度まで上がり、汗が噴き出すような暑さになりました。何もしたくない、といった感じでした。今日は午後から再び天気は崩れ、夜には降雨の可能性があるようです。最高気温は33度予報と昨日よりも高く、京都独特の不快感のかる日になりそうです。

京都では、6月30日の夏越の祓いに「水無月」を食べる風習があります。水無月の小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。昔、公家達だけしか食べれなかった氷を、庶民が擬似的につくったとも言われています。いよいよ夏本番がやってきます。
水無月

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。