こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(6月21日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は21度と引き続き蒸し暑くなっています。昨日も曇り空で、一時的に雨が激しく降るような湿度の高い不快な一日でした。最高気温は28度と予報より低かったのですが、蒸し暑さは温度以上に感じました。今日も同じような天気予報で最高気温は30度となっています。今日も蒸し暑くなるのではないかと思われます。梅雨本番で高温多湿に悩まされそうです。

常寂光寺(嵯峨野)で、モリアオガエルが産卵し卵塊が池のふちの木にぶら下がっているそうです。
梅雨時期に、池の上の枝などに大きな泡を作り産卵する珍しい蛙です。昔は山の中でよく見られたのですが、ここ30年ほど見たことがありません。ところによっては天然記念物に指定されています。京都市内の寺で見られるとは知りませんでした。
常寂光寺

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。