FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(6月9日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は18度と丁度過ごし易い温度です。雲は多いですが、時折日差しがさしています。昨日は午前中雨が降る場面もあり湿度が高いと感じられる日でした。午後も曇り空が続き、最高気温は23度と低かったものの、少し蒸し暑さを感じる一日でした。今日は同じように雲の多い予報ですが、最高気温は28度予想とかなり暑くなりそうです。明日に向けて天気は良くなるとのことです。梅雨入りは来週以降になりそうです。

緑提灯の掲げているお店に数件遭遇しましたので調べてみました。
カロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店が自主的に飾っているものだそうです。2005年4月に北海道小樽から始まり、現在加盟店舗は全国に2700店舗あるそうです。星の数で使用量の割合を示しているそうで、ちなみに星5つなら90%以上とのことです。
京都には京野菜などブランドの地元産品が多くあります。緑提灯のない店でも、これら食材を店先に並べる食事処が増えています。これから夏野菜が美味しくなる時期です。
緑提灯
<当ブログ内、京野菜の記事>

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。