FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(5月12日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は11度とこの時期にしては寒い朝になりました。時折晴れ間がのぞいていますが曇っています。昨日は一日中降ったり止んだりの天気で、最高気温は17度の、ひやーっとした寒さの感じられる日でした。今日は天気は回復するようですが、最高気温は昨日と同じく17度予報になっていますので、春先のような涼しい日になりそうです。暫く低温の日が続く予報がでていますので、外出時の服装の選択に難しさを感じます。

今日は、15日の葵祭の前儀として行われる、下鴨神社の御蔭祭と上賀茂神社の御阿礼祭の日です。葵祭は6世紀欽明天皇の時に、賀茂大神の怒りを鎮めるために行われたのが始まりと言われていますので、非常に歴史のあるお祭です。昭和の戦時中は中止に追い込まれた時もありましたが、復活して現在に至っています。大きな祭りは前後の神儀に興味を持てるのも古都ならでは、と思います。


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。