FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
晴明神社と一条戻り橋
晴明神社は、映画の陰陽師で有名になった、安倍晴明公をご祭神とする神社です。
晴明公が亡くなられたときに一条天皇がその御霊を鎮める為に屋敷跡に建立したものと言われています。境内には、魔除けの果実といわれる桃をかたちどった「厄除桃」や病気平癒にご利益のある「晴明井」があります。
この神社は古くから陰陽道の不思議な力にあやかりたいという、魔除け、厄除け、火除けの信仰が受け継がれています
御守などには晴明桔梗印(五芒星紋)が書かれていて独特のご利益を感じます。
2009年は不思議な力を身に付けたいと思う人が多くなるのではないでしょうか。
晴明神社 晴明神社・晴明像 晴明神社・厄除け桃
 晴明神社のホームページ:
  http://www.seimeijinja.jp/


<小ネタ>
晴明公が自由に操ったといわれる式神(神仏と人間の中間的な霊的なものといわれています)は、奥さんが怖がったため近くの「一条戻り橋」の下に封じ込めたといわれています。この場所は今も存在します。この橋を死者が渡ると蘇り、婚約中の女性が渡るとやがて実家に戻る、という言い伝えがあり、霊的なスポットとして有名です
一条戻り橋  一条戻り橋

<プチ情報>
近くに蹴鞠で有名な白峯神宮があります。
<当ブログ内、白峯神宮の記事> 


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。