こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鴨川河川敷
天気の良い日の散歩におすすめ

鴨川の河川敷は京都を代表する景観を堪能することができます。
市や地元団体の協力で清掃が行われているので大変きれいです。

昔に比べ水量が減ったように思います。
天気の良い日が続くと、川の中ほどには多くのしまが出来てしまいます。
それでも河川としては十分な水量を保っていますので、自然を楽しむのには良い空間になっています。
何も考えずに散歩しながら、水鳥を観察したり木々を観賞するのがおすすめです。
特に桜の季節は最高の景色が見れます。

私は川の東側を進むのが好きです。
賀茂大橋から五条大橋までどこへ行ってもそれぞれの良さを感じられます。
それより上流は川が二手に分かれますので少し景色が変わりますが、それぞれに良さがあります。河川敷は左の賀茂川が歩き易いと思います。

鴨川河川敷 賀茂川
<地元の意見> 
 歩く途中で出たゴミは必ず持ち帰ってほしいものです。京都は地元ボランティアが定期的に清掃を行っていることが多いです。これもエコ活動になると思います。




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。