FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクトパル宇治
 ご紹介する「アクトパル宇治」は、京都からかなり離れた場所にあります。観光施設ではありませんが、自然を感じる癒しの場所です。
 キャンプをするのに、非常に施設の整った場所です。雨が降っても、炊飯場所や体育館などの設備では問題なく楽しむことができます。フィールドアスレチックやグラウンド、木工工作などもあり、家族からグループまで対象は広いと感じました。
 一部の携帯電話が通じないなど不便なこともありますが、普段の生活を忘れて。涼を求めて自然を親しめる空間だと思います。休日利用は予約が必須です。

住所: 宇治市西笠取辻出川西1
アクセス: 京滋バイパス・笠取インターチェンジ約3分
電話: 075(575)3501
アクトパル宇治のホームページ:
http://www.actpal-uji.com/
アクトパル宇治 アクトパル宇治

<小ネタ:竹筒ごはん>
 初めて竹筒でご飯を焚いてみました。
結果から言うと、竹の香りがして美味しいご飯でした。今回は白飯にしたのですが、かやくご飯にしても美味しいのではないかと思いました。
行った方法は、
1、竹に穴を開ける。(切り取った部分は蓋にします)
2、米を1時間程水につけておき、筒内は米:水=1:1.2 にする。
3、始めは強火で、沸騰してきたら、火を弱める。
4、水分がほぼ無くなった時点で、火からあげ、よく蒸らす。 
といった簡単なものです。秋にも再度かやくご飯で挑戦する予定です。
竹筒飯 竹筒飯



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。