こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一日乗車券(市バス、地下鉄)
京都の公共交通機関(地下鉄と市バス)には、お得な一日乗り放題の乗車券が発売されています。
この情報を書くことにします。

市バス一日乗車券カード: 大人500円(車内でも購入できます)
 均一区間の乗り降りが自由にできます。普通券は220円ですから、3回以上乗ればお得になります。
主要観光地の殆どに行くことができます。

地下鉄1dayフリーチケット: 大人600円
 全区間の乗り降りが自由にできます。あと特典として二条城などの入場割引があります。
各駅から歩いて行くことができる観光地が限定されます。目的地をチェックしてから購入するか検討すべきと思います。
地下鉄1日乗車券 ←こんなのもあります

地下鉄&嵐電1dayチケット: 大人1000円
 市営地下鉄と嵐電の全区間の乗り降りが自由にできます。
発売所: 四条大宮、帷子ノ辻、嵐山、北野白梅町、京都市交通局の発売所

その他、「京カード」は、1000円で1100円分乗れて、乗り継ぎ割引をしてもらえます。
使用期限がないので、複数日使うなら良いかもしれません。

あと、都カード、Pitapa、ICOCAがありますが割引などのメリットはありません。


<プチ情報>
平日はともかく、土日祝ともなると観光地周辺の駐車場はなかなか入場できませんし、主要道路は渋滞しているのが普通です。車だと移動時間ばかりに取られて散策を楽しむことは難しいと思います。公共の交通を使うのが賢明と思います。それと人数がまとまるのなら、タクシーも利用価値があります。客待ちの運転手がいたら相談してみるのもよいと思います。
ちなみに、大規模なパークアンドライドは秋に行われています。
それ以外の期間は一日の上限のある駐車場を探すのがよいかと思います。
大きな駐車場では、国際会館駐車場(075-705-1234)と京都リサーチパーク立体駐車場(075-315-9333)がありますが、目的日に利用可能か確かめて下さいね。(ともに24時間利用できます)

<当ブログ内、土日の駐車場の記事>



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。