FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地主神社・ご利益
清水寺に隣接する神社で、縁結びのご利益の神様で非常に有名です。
歴史は古く遠く神代までさかのぼるそうです。
主祭神の出雲国の大国主命は、181もの子を持った恋多き神様だったそうです。そのため古くから縁結びの神様として祀られてきたとのことです。

ここでは恋占いの石で恋愛運を占うのが有名です。
ただカップルで行くと神様が嫉妬して分かれるというジンクスがありますから、気になさるかたは行かないほうがいいかもしれませn。(本当かどうかは定かではありませんが!?)

拝観時間: 9:00~17:00
住所: 東山区清水1 (清水寺境内)
TEL: 075-541-2097 
地主神社のホームページ:
http://www.jishujinja.or.jp/
地主神社・入口 地主神社




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。