FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
等持院
ひそかな名所の等持院

等持院は臨済宗天竜寺派の足利家の菩提寺です。霊光殿に歴代将軍の木像を安置しています。
その歴史は複雑です。尊氏が現在の中京区に等持寺を建立し、その後に夢窓国師に依頼して別院北等持寺を建立しました。ここが尊氏の墓所となり「等持院」と改称しました。応仁の乱で本寺が焼失したため本寺になりました。3代将軍義満、8代将軍義政が発展させ禅宗十刹の筆頭寺院となりました。
庭園は東西に分かれ、西の庭は芙容池と称し衣笠山を借景にした池泉回遊式であり北側に茶室清漣亭があります。
北側には立命館大学があり、学生が多い地域ですが昔から静かな地域です。穴場的な名所です。またさつきが綺麗なことも有名です。

住所: 北区等持院北町63
電話番号: 075-461-5786
等持院 等持院・内




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。