こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
伏見稲荷大社:お参り(毎月1日)
商売と事業に関係のある人にとっては欠かせないのが、毎月1日の「お稲荷さん」参りです。
毎月1日に、先月無事に過ごせたお礼と今月の祈願をします。いつからの起源かは知りませんが、商売をしている人から教えてもらいました。私自身事業をするようになってから、止むを得ない事情がない限り、天候に関係なく午前中にお参りに行きます。
すると、何か不思議な力が湧いてきて、「今月も頑張ろう!」という気になってきます。
私の場合、毎月お参りしていると徐々に、ご利益を願うというよりは先月の感謝という意味の方が強くなりました。無事に過ごせたことが何よりだと思います。

☆お参りの時間☆
 私はいつも7時頃にお参りするので悠々ですが、少し遅くなると参拝者で一杯になっています。車なら9時以降は駐車場への入場は相当の覚悟が必要です。

電車なら、JR奈良線「稲荷」駅、京阪電車「伏見稲荷」駅、すぐです。

伏見稲荷大社 伏見稲荷大社(千本鳥居) 伏見稲荷大社(おもかる石) 伏見稲荷大社(一の峯)
住所: 伏見区深草薮ノ内町68
電話: 075-641-7331
伏見稲荷大社のホームページ: 
http://www.inari.jp/


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。