こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野宮神社・ご利益
野宮神社縁結びのご利益で有名ですが、多くの神様が祀られていて様々なご利益を受けることができます

野宮は、昔伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢に行く前に身を清めた場所と言われています。鎌倉時代末期には途絶えてしまった風習なのですが、天照皇大神を祀る神社としてのちに残されてきました。現在境内には多くの神様が祀られています。中でも野宮大黒天は縁結びのご利益が大きいと人気があります。可愛い御守があるのも見逃せません。
御守: 六根清浄の御守、縁結びの御守、めおとまもり、幸福守、財運守、芸御守
 御守は独特のかわいいデザインのものがたくさんあります。

御本殿: 野宮大神(天照皇大神)
境内社: 愛宕大神・・・鎮火勝運 
      白峰弁財天・・・芸能上達
      白福稲荷大明神・・・子宝安産、商売繁盛
      大山弁財天・・・交通安全、財運向上
      野宮大黒天・・・良縁結婚

お参り: 野宮大黒天のそばにあります神石「お亀石」をなでながらお祈りしますと、 一年以内に願い事が成就すると言われています。

野宮神社のホームページ: 
http://www.nonomiya.com/
野宮神社  野宮神社から竹林の道へ

<プチ情報>
 <当ブログ内、嵯峨祭の記事>
 <当ブログ内、嵐山のまわり方の記事>




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。