こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安井金比羅宮・ご利益
安井金比羅宮は、悪縁切りと縁結びのご利益で有名です。
「こんぴら」さんは航海と交通安全の神様として有名です。釣人やマリンスポーツの関係者からの信仰が厚い神様です。この金刀比羅宮の祭神は大物主神です。
ここにはもう一人の主祭神がいらっしゃいます。それが崇徳天皇です。天皇がお亡くなりになる前の6年間はあらゆるものを断って国家安泰を祈願成就されたことから、断ち物祈願のご利益があると伝えられてきました。境内には有名人の絵馬が飾ってあります。思わず見てしまいます。

縁切り縁結び碑(石)の参り方:
形代に願い事を書いて、碑の表から裏へ穴を通って悪縁を切り、裏から表へ通って良縁を結ぶのだそうです。最後に形代を碑に貼って祈願して終了です。
安井金比羅宮 安井金比羅宮 安井金比羅宮・有名人絵馬

住所: 京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70 (東山安井交差点南)
TEL:  075- 561-5127

安井金比羅宮のホームページ:
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。