こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都のトイレ事情
利用便利な京都の公衆トイレ

京都は観光地ということもあり公衆トイレが整っていると思います。最近コンビニでも利用できるところができてきましたが、京都市内はずっと以前から対策があったと思います。公園でのトイレ設置は普通のことであり、その他にも町中の多くの場所に設置されています。嵐山や東山ではトイレマップがつくられていて初めての人にもわかり易くなっています。

京都市環境局の公衆トイレmapのホームページ: 
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000001451.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000001/1451/toiletmap.pdf
多目的トイレという形式のものもあり、車イス利用者、妊婦、赤ちゃん連れ、お年寄りの方などが使いやすいつくりになっています。
嵐山にはきれいな有料トイレもあります。(1回100円)
嵐山・有料トイレ

東山区では、「東山観光といれ」という独自の制度があり、区内のコンビニやホテル,寺社などの協力を得て,既存のトイレを一般に開放しているボランティア活動があります。
東山観光といれのホームページ:
http://www.higasiyama3k.org/map/index.html

公衆トイレは綺麗に使いたいものです。京都では故障やトラブルについて24時間の電話応対(TEL:213-4051)を行っていますので安心して利用できます。管理する環境局では、順次公衆トイレのトイレットペーパー設置を進めています。市内の子どもたちにより回収された学校給食用牛乳の紙パックから作成した「めぐレットペーパー」を使用しています。ecoのためにも大切に使って頂きたいと思います。



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。