こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
牛若丸と弁慶の像
五条大橋: 牛若丸と弁慶の像

場所は、五条大橋西側北角 にあります。
牛若丸と弁慶像は普段は五条通の中央分離帯に置かれています。
戦いの姿を現した像で側には噴水があり遠くから眺めるといったものでした。

牛若丸と弁慶像
現在はその場所が工事中のため臨時に、北側公園に移設されていますのでまじかに見ることができます。今だけの光景です。



この像は過去に何度も壊される事件に遭い修復されてきたという経緯があります。
とても精巧に設計されたものですから一緒に写真に撮るなんてどうでしょうか?
清水寺方面への移動途中で寄られてはどうでしょうか。

<プチ情報>
牛若丸と弁慶の一戦の舞台は現在の五条大橋ではありません。昔の都地図と現在の位置関係には少し誤差があり、昔の五条大橋は一本北の松原橋と言われています。現在は国道1号線の通る五条通が有名で地元の人間以外はあまりそのことを語らないようになりました。

<お食事処情報>
http://kyotowatoiyashi.blog56.fc2.com/blog-entry-126.html



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。