FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西院駅:違法駐輪対策
集中対策: 12日~17日

右京警察署と地元住民が、阪急電車西院前の交差点で、歩道に自転車を止めないように呼びかけています。警察の大きな車両(下の写真の中央と右)も出て、総勢60名の呼びかけは周辺に物々しい雰囲気を与えていました。
この駅は、朝夕の特急電車が停車するようになってから、商業施設など充実してきて便利な駅に変化しました。反面、自転車の放置が酷く、歩道を歩くのもままならない時があります。同じ四条通でも、烏丸通や河原町通ほど取締りが厳しくなかったことから、その数は増えていったように思います。集中対策の期間、頻繁に強制撤去が行われるようですが、その後も厳しくなるのは必至のことだと思います。

京都は何せ自転車の多い都市です。年々マナーが悪くなっているように思います。自転車絡みでハッとすることも多くなりました。京都はエコな都市を目指していますので、良い取り組みと思いますが、運転手への教育が必要なようです。地元人もレンタサイクルも、走行と駐輪には十分注意が必要と改めて思いました。
西院・違法駐輪取締り ←西院駅南側の様子




スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

京都市役所:エココンビニ
京都市役所内に業界初の環境コンビニオープン

2009年6月23日に、京都市役所内に環境にやさしい「エコ・コンビニ・みやこスタイル」が、市役所本庁舎1階の市民まちあいコーナー内にオープンします。コンビニでは業界初となるマイボトル、マイバッグ、マイ箸を使った店舗で、3カ月のテスト期間で一定の効果があれば常設されるそうです。これは、京都市の「京都2Rシステムプロジェクト」が、ローソンとコカ・コーラウエストの協力を得て、実現したものです。
特徴は、缶やペットボトル入りの飲料は置かず、持参したマイボトルに、店員が飲料(販売価格50円)を入れるシステムです。飲料用冷蔵庫を設置しないため、電気代の節減につながるとみられています。また、飲料のほか弁当や文房具などを取り扱いますが、レジ袋や割り箸は配布や販売されません
店員には市内の知的障害者を実習生として受け入れ、就労訓練に生かすことも試みられます。
エコについては個人の意識が非常に重要だと思います。日常生活の中で少しでも環境に良いことを心掛けたいと思います。将来の環境のために。

営業時間: 8:15~18:00(誰でも利用可能)
住所: 中京区寺町通御池上る上本能寺前町488
電話: 075-222-3111 
最寄駅: 地下鉄東西線 京都市役所前駅
 
<プチ情報>
市役所の向かいに織田信長ゆかりの本能寺があります。「本能寺の変」の後に豊臣秀吉の命で現在の地に移転されたといわれています。
本能寺



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。