こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cafe:グラン・ブルー(中京)
海水魚がゆらめく癒しの空間
  文中にプレゼント情報があります

グラン・ブルーさんは、観賞魚飼育のプロがプロデュースしたカフェです
観賞魚という癒しの空間に浸りながら食事や喫茶、お酒などを楽しんでみたい方にオススメのカフェです
店内にはある綺麗な水槽はどの席からも観賞できます。さすがプロの演出です。愛らしい海水魚達を眺めながら時間を忘れてくつろげる癒しの空間です。夜はカクテルを傾けることもできます。
また、"手作り"にとことんこだわったお料理&デザートやいれたてにこだわったサイフォンコーヒーもうれしいもてなしです。
週末には遠方から観賞魚談議にファンが訪れて来られるそうです。ここでは観賞魚の飼育水槽の設置方法や飼育方法、病気への対処方法などの相談にのってもらえます。

グラン・ブルー 店内  グラン・ブルー きーぼう


グラン・カフェ地図住所: 京都市中京区大宮通六角下ル六角大宮町205-101
電話:  075-803-6350
営業時間: 9:00~22:00
グラン・ブルーのホームページ: 
http://grand-bleu.co.jp/cafe/index.html

きんらんの栞
<<プレゼント情報>>
ご来店の方にきんらんのしおりを一つプレゼントです。(非売品)
 ご注意: ブログのこのページを打ち出して提示するか、
      ブログを見てきた、とお店の方にお伝え下さい。
 




スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

蔵出し品・梅花(嵐山)
真乗庵・梅花
   文中にお得な情報があります

京都で様々なお土産の和雑貨や和小物を購入される方も多いと思います。
京都ならではの逸品をお探しの方におすすめ が「梅花」さんです。
京都の旧家や老舗の蔵から集められた蔵出し品が多数並べられているお店です。
店主のこだわりは、鑑賞用ではなく実生活で使用できる品物を取り揃えるということだそうです。
明治・大正の印判手磁器や時代小引出などの品揃えも多く、リピーターが多くいらっしゃいます。
ちょっと立ち寄ってみたら素敵な品に出会えるかもしれませんね。

場所は湯豆腐嵯峨野さんの北側です。
真乗庵梅花


ブログの画面(例)
<<お得な情報>>
お買い物頂いた方には当ブログ専用の素晴らしい特典をして頂けます。
  ご注意: ブログのこのページを打ち出して提示するか、プロフィールの
       写真周辺を撮って携帯画面でご提示下さい。
       もしくは「ブログを見てきた」と店主に伝えてください。





テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

生そば・中三屋(河原町五条)
自家製麺(そば、うどん、中華そば)と伝統のダシの味 :創業75年
  文中にプレゼント情報があります

 中三屋(なかみや)さんは、毎朝3時頃から伝統の自家製麺とダシをつくられています。
地元で評判の店ですので、京都の麺類を食べたいと思われる方におすすめです
私のおすすめメニューはカレーうどんorそばですね。ダシの効いたカレー味は絶品だと思います。
  中三屋・表  中三屋・店内
住所: 京都市下京区万寿寺通御幸町角を西へ20m
      (河原町通より一本西、五条通より一本北)
電話:  075-351-6449
営業時間: 11:00-19:00 (土曜日は14:00まで、日祝休み)
中三屋のホームページ:
 http://biz-town.jp/nakamiya.html 


ちりめん山椒・袋
 <プチ情報> 
中三屋さんが以前から定食に出されていた「ちりめん山椒」を売りに出されたそうです。ここのは甘口でしっとりしたあつあつのご飯に合う味です。調理方法は企業秘密だそうですが、独特のうまみは他店で出会ったことがない美味しさです。お店で買えるそうです。



きんらんの栞
<<プレゼント情報>>
お食事された方にきんらんのしおりを一つプレゼントです。(非売品)
  ご注意: ブログのこのページを打ち出して提示するか、プロフィールの
       写真周辺を撮って携帯画面でご提示下さった人のみです。
 




テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

和小物・いしかわ(嵐山)
嵐電・嵐山駅南隣の和小物
   文中にプレゼント情報があります

嵐山では様々なお土産の和雑貨や和小物が売られています。
どれを買ったら良いのか迷ってしまいます。
もし実用的な和小物をお求めならこの「いしかわ」さんがおすすめです。
きものも取扱うこのお店は素材や品質に拘っています。
京都にしかないもの、ここにしかないもの、をお探しの方にもおすすめです。
「こんなものがあったんだ」と思わず言ってしまいそうになると思います。

場所は見落としがちなのでご注意を。ほんとに駅の建物の南対面です。(細い道の奥)
嵐山いしかわ  嵐山いしかわ(和小物)


きんらんの栞
<<プレゼント>>
お買い物頂いた方にきんらんのしおりを一つプレゼントです。(非売品)
  ご注意: ブログのこのページを打ち出して提示するか、プロフィールの
       写真周辺を撮って携帯画面でご提示下さった人のみです。

 



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

京料理・華洛(嵐山)
渡月橋側の釜ゆば豆腐料理 
  
嵐山に行くと困るのが食事です。どこへ行ってもそこそこの金額になってしまいます。
そこで 「華洛」 さんがおすすめです。材料にこだわりを見せる店主とホンモノというテーマで意気投合しました。ゆばや湯豆腐を納得できる金額で、また美味しいものを食べたい方におすすめのお店です

華洛 嵐山の屋形船の遊覧に料理を出しているというお店ですので味は間違いなし。
 中でもゆばを豆腐状に仕上げた釜ゆば豆腐はこの店自慢の逸品です。その他、御膳物から会席料理まで幅広くメニューがありますので料理を堪能できると思います。



営業時間: 11:00~20:00
住所: 京都市西京区嵐山中尾下町57
TEL: 075-881-7373(第2・4火曜は休み)

華洛さんのホームページ: 
http://www.kyoto-karaku.co.jp/

<お得情報>
1.当ブログ限定のお得なクーポン:
   華洛クーポン
2. きんらんの栞

<<プレゼント>>
お食事頂いた方にきんらんのしおりを一つプレゼントです。(非売品)
  ご注意: ブログのこのページを打ち出して提示するか、「ブログを見てきた」と
       お店の人に伝えてください。

 



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。