FC2ブログ
こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の京都
今朝(7月31日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は27度と、時折雨が落ちてくる蒸し暑い朝です。ここ数日は雨が降りそうな曇りがちの天気が続いています。最高気温は35度までで、異常な暑さはありませんが、蒸し蒸し感は強くなっています。今日は天気予報では、晴れ間が多いとなっていますが、油断はできないと思います。今日の最高気温は35度予報になっています。蒸し暑い日になりそうです。
スポンサーサイト
今日の京都
今朝(7月27日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は26度と昨日と同じく暑い朝です。晴れていますが雲が多く、強い日差しはありません。昨日は予報に反し天気が良く、最高気温は36度と日差しも強く暑い日でした。今日は雲が多く最高気温は34度予報になっていますので、少しは過ごしやすくなるのかもしれません。今週は雲の多い日が続くようです。
他の地域に行って思うのですが、京都の暑さは独特です。これだけ不快に感じる暑さを感じたことはありません。どうしてこんな暑さになるのか不明です。冷房のない昔からこの時期に、病気にならないように祈る祭事が多いのが理解できます。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月26日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は26度と昨日より更に暑い朝になっています。昨日も強い日差しで、最高気温は36度でした。屋外で長時間いるのは厳しい状況です。夕立の心配はありませんでした。今日は雲の多い天気のようで、最高気温は35度予報になっています。おそらく昨日と同じような厳しい暑さのように思います。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月25日)の京都市内は、快晴です。
今朝の最低気温は25度と連日の暑い朝になっています。昨日も強い日差しの晴れで、最高気温は37度になりました。体感では40度近かったと思います。帽子などがないと外出が危ないと感じます。今日も暑さは続くようで、最高気温は36度予報になっています。今日は夕立の可能性があるそうです。

下鴨神社で、御手洗祭が明日まで行われています。土用の丑の日に御手洗池に足をつけ、罪や穢れを祓い無病息災を祈るもので、古式禊ぎの神事です。朝5時半~22時まで、禊ぎの蝋燭代200円で誰でも参加できます。
<当ブログ内、下鴨神社の記事>

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月23日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は26度と熱帯夜が続いています。昨日も晴れの一日で、最高気温は37度と非常に暑くなり、積乱雲が発生しました。雨にはならなかったものの夕立の時期がやってきたと感じました。今日も暑さは続き、最高気温は36度予報になっています。



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月22日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は25度で、昨日と同じく急上昇で暑くなっています。昨日も晴れの一日で、最高気温は36度までになり今年一番の暑さでした。その上日差しが強く、体感温度はさらに高かったように思います。市内道路の温度標識で39度を見たときはゾーっとしました。今日も天気は良く、最高気温は36度の猛暑日予報です。数時間の外出だけで日焼けしそうです。

明日から日曜日まで、山科の清水焼団地で陶器まつりが行われます。10時から21時までで、JR京都駅前(3番乗り場)から京阪バスの臨時直行便がでています。約50万点が並べられ特価品が手に入ります。
<第26回陶器まつりのホームページ>

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月21日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は25度で、昨日より速いペースで暑くなっています。昨日も晴れの一日で、最高気温は35度まで上昇し、熱中症になりそうな感じでした。今日も更に暑くなり、最高気温は36度の猛暑日になるようです。日差しが非常に強いので、長時間の屋外は辛くなると思います。暫くはこのような日が続きそうです。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月20日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は25度ですが、昨日よりも暑く感じます。昨日は快晴の一日で、最高気温は34度まで上昇し、少し息苦しく感じるほどの暑さでした。今日は更に暑くなる予報で、最高気温は35度の猛暑日になるようです。夏本番になってきました。

昨日、綺麗な夕やけを見ました。青空とピンクに光る雲のコントラストが素晴らしく、しばらく見入ってしまいました。



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月19日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は25度と昨日より高く、快晴の暑い朝です。昨日は一日快晴で、最高気温は33度でした。体感的にはもっと高く感じました。今日は更に暑くなり、最高気温は34度予報となっています。朝の状態からみると暑さに対する覚悟が必要になりそうです。

最近は天気が良く、5時頃から明るくなっています。京都駅周辺で早朝に時間を潰せる場所は非常に少ないと思います。2階南北通路にある、開店前のカフェテラスはフリーですので、穴場的になっています。(いずれ使用禁止になりそうですが、)


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月18日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は24度と高く、快晴の暑い朝になっています。昨日は一日良い天気で、最高気温は34度になりました。日差しが強く暑さを厳しく感じました。今日も天気が良く、最高気温は34度予報と昨日と同じく暑い日になりそうです。

昨日の祗園祭の山鉾巡行には20万人の人出があったとのことです。雨上がりの昨年の1.5倍です。来週の還幸祭も見ごたえがあります。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月17日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は23度と昨日と同じく、朝から暑く感じます。昨日は昼間雨が降る場面もありましたが、夕方には安定し、宵山には雨の心配はなくなりました。最高気温はなんと34度までになり、非常に暑くなりました。今日は安定した晴れの一日で、山鉾巡行には最高のコンディションになりそうです。最高気温は34度予報ですので、暑さと日差しの対策が必要になりそうです。

山鉾巡行は見るポイントがあります。大勢が集まるくじ改めや四条河原町は避け、大丸前や御池通や新町通に穴場的場所が多くあります。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月16日)の京都市内は、晴れです。
今朝の最低気温は23度と昨日と同じですが、天気が良く暑く感じます。昨日は大雨警報が出るほどの激しい雨が降りました。狭い場所に集中的に降る感じで、まさにゲリラ豪雨でした。最高気温は30度と高かったのですが、きつい雨のせいかそれほどの暑さは感じませんでした。今日は一転良い天気になっています。このまま梅雨が明けるのではないかと思わせます。最高気温は32度予報ですが、それ以上になると思われます。

今日は祇園祭の宵山です。週末でもありますので、多くの人が訪れると思われます。天気は夜に一時降雨の可能性があるようです。降らないことを祈りたいと思います。明日の山鉾巡行は天気に問題は無さそうです。
(写真は久しぶりに朝日をあびた京都タワーです)
京都タワー


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月15日)の京都市内は、曇りです。
今朝の最低気温は23度と昨日と同じく低くなっています。昨日は時々激しい雨が降り、一日の降水量は125mmにも達し、鴨川の床も浸かりそうなほど水位が上昇しました。こんなに降ったことは近年無いと思います。最高気温は25度とこの時期にしては低いと思いますが、非常に蒸し暑く感じました。今日も雨模様の予報が出ています。昨日より雲は高そうですので、雨量は少ないのではと思っています。最高気温は27度予報ですので、蒸し暑さの覚悟は必要のようです。

祇園祭で、山鉾が建つ期間だけ押せる朱印や黒印があります。今日から休み山の鷹山の印が登場し、35基すべてがそろうとのことです。専用のご朱印帳も販売されていて、今日明日だけの目玉になりそうです。(押印にお金が必要な山鉾もあります)

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月14日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は22度と低く、蒸し暑さは感じませんでしたが、時折激しい雨が降りました。昨日は一日中雨で、時々降る激しい雨は驚くほどの量でした。最高気温は27度と低めでした。今日も雨が時折激しく降り、最高気温は27度と昨日とほぼ同じ天気です。

今日から祗園祭の宵山が始まりますが、傘は必要のようです。新町通の錦通から仏光寺通まで、室町通の蛸薬師通から四条通までは毎年大渋滞です。避けた方が無難です。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

今日の京都
今朝(7月13日)の京都市内は、雨です。
今朝の最低気温は23度と昨日とは殆ど変わりませんが涼しく感じます。昨日からの天気のせいかもしれません。昨日は雨模様の一日で、まさに梅雨空でした。鬱陶しいといった降りでした。最高気温は29度まで上昇しましたので、蒸し暑かったのもうなづけます。今日もこの天気は続き雨の一日になりそうです。最高気温は26度予報になっています。昨日より低い気温になることを期待したいと思います。

現在京都市美術館で「ボストン美術館展」が開かれています。レンブランド、ミレー、モネなどの名画が展示されています。雨の日には名画鑑賞もよさそうです。8月29日まで。京都市美術館は昭和8年に建築されたもので、歴史を感じる素晴らしい美術館です。建物そのものが芸術と思います。
京都市美術館 ボストン美術館展

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。