こころのふるさと・京都の魅力と歳時記
京都の「和」と「癒し」を感じられる話題を取り上げます。旬の先取り情報やおとくな情報や小ネタのブログです。

 このブログで、京都の魅力や旬の行事、日々の京都の様子をお伝えしています。

     一周年を向かえデザインをリニュアルしました
    ☆ 下のボタンを押せば「お気に入り」に登録できます ☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご当地お菓子part2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ご当地お菓子
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
クリスマスイベント準備
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
京都限定のプリントシール機
「京都限定!プリントシール機」の設置

 設置場所: 二条城、嵐電・嵐山駅、東映太秦映画村


和装のデザインや景観を背景に、撮影ができるプリクラの機器が、先月から設置され人気になっています。京都市や和装関連団体、大学などで作るプロジェクト(京都デザイン活用プロジェクト)が、
秋の観光シーズンに合わせて設置したもので、和装柄のほか、嵐山や嵯峨野の竹林、花見小路の風景などの背景が用意されています。
この機器は、二条城、嵐電・嵐山駅、東映太秦映画村に設置され、1回500円となっています。京都観光の思い出にリーズナブルな企画として人気が上がってきているようです。

京都市の「プリントシール」機の発表資料:
http://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/cmsfiles/contents/0000068/68810/20090911-1.pdf
京都限定プリクラ



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

京都サンガFC・スペシャルシート
京都サンガFCを応援しだしてから、彼此10年ほどになると思います。
何度も応援に行ってますが、初めてスペシャルシートで観戦する機会を得ました。
場所は中央と良い場所あり、シートは特別のカバーが掛けられていて、お弁当がついています。さらに飲み物も2杯付いています。SSメインとの料金の違いから考えると、こちらの方が満足感が高いと思います。

今日の試合は相性の悪い川崎フロンターレでしたが、中心選手の素早い動きで、近年まれに見る良い試合で、3対1と快勝でした。心配された降雨も一時的なものだけですみ、貴重な体験日に気持ちの良い結果に満足の観戦でした。
サッカー観戦 サッカー観戦・弁当 サッカー観戦・弁当


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

便利なツール:SimplyBox
仲間と一緒に旅行の計画を立てる時、候補地の選択や食事の場所を決めるのに一々会って打ち合わせることは難しいと思います。そこで便利なツールを見つけましたのでご紹介します。

特徴を一言で言うならば、ホームページで探した情報の一部分を表示させた状態で、スクラップ帳のように一つにまとめあげることができます。それを、メンバーで共有することができます。

ネット上で詳細な打合せができますので、お互いの状況を気にせずに、自分のペースで意見交換ができます。事前に納得した計画が立てれたら良いと思いませんか。それがSimplyBoxです。利用は無料ですのでさらに嬉しくなります。

サンプルを作ってみました。
・嵐山に旅行に行きたいとします。
・各々が行きたいところをピックアップして、ブックマークサイトにホームページの一部を貼り付けます。
・メンバーとサイトを共有するには、公開Boxとすれば公開URLが自動生成されますので、そのURLにアクセスして共有できるようになります。。
・他の人はそれを見てリンク先で情報を確認したり、コメントを書くことができます。
(下の図のイメージです)
サンプル

(ご参考に)
☆サイトで紹介されているサンプルの公開Boxは、ランチ情報を集めて「ランチMAP」を作成、です。

☆このサービスの紹介動画もあります。(YouTube)
  旅行プラン編: http://www.youtube.com/watch?v=dZ94uQen2eI


詳しくお知りになりたい方はSimplyBoxのサイトをチェックしてみて下さい。


以上、便利なツールのご紹介でした。

テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

このブログについて
○ 毎日、新規・更新しています
当ブログの見方:  
 日々の記事は、内容別に 左欄の「カテゴリ」 でまとまるようにしていますので、興味のある項目を選んで下さい。また、イベントは主催者のホームページにリンクするようにしますので、参加される場合は念のためチェックして下さい。
過去の記事についても、加筆・編集(新たに発見したことなど)や画像の追加もしています。
また記事の中に小ネタやプチ情報を書きますのでついでに読んで下さい。

kyoの魅力からのごあいさつ
京都には人を引き付ける不思議な力と心に響く魅力が多くあります。
私自身、お気に入りスポット見つけた時の喜びと心の充実感は他に替えがたいものがあります。その後も気が向くと何度も行ってしまいます。これも京都に住んでいて良かったと感じる瞬間です。
そんな京都の旬の話題を気ままにご紹介できればと思います。
じっさい地元の者でも行ったことのない行事や観光地が多いものです。「和」と「癒し」をテーマにこのブログを書くことで、改めて京都の魅力を実感したいと思っています。読者の皆様もご興味があれば実際にお越しいただけるよう、少し先の情報も取り上げていきます。 

よければ「お気に入り」に登録して、たまに訪問して記事を読んで頂くとうれしく思います。ニコニコ。 正面
   (下のボタンを押せば簡単に登録できます)


尚、ご意見などございましたら右欄下のメールフォームよりお願い致します。 


テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 こころのふるさと・京都の魅力と歳時記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。